脱毛

脱毛は途中でやめるのが一番もったいない!きれいになってもしばらく様子をみるべし

脱毛に通い始めると、やめるタイミングがわからなくなってしまう方もいると思います。
しかし、自己判断でやめどきを見誤ってしまうと、もったいない事になるかもしれません。

今回は、途中でやめてしまうとなぜもったいないのか?や、終えるタイミングの見分け方をお伝えしていきます。

まずは脱毛にかかる目安の回数を理解しよう!

医療脱毛だと6回~。美容脱毛だと12回~!

医療脱毛は、毛が生えるのを促すところを破壊する事ができますが、完了するまでに6回くらい目安でかかります。
そして、美容脱毛は医師免許がなくてもできる脱毛方法の為、毛が生えるのを促す部分を破壊する事ができないんですね。どちらかというと、徐々にその働きを弱めてくれるイメージです。
なので医療脱毛より、多くの回数がかかります。そして*毛周期に合わせておこなう脱毛方法が主流なので、美容脱毛は回数も最低でも12回以上かかります。
*毛周期は、簡単にお伝えすると、毛が抜けたり、生えたりを繰り返す周期の事です。

美容脱毛、医療脱毛どう違う?
よければこちらの記事も参考にしてみてください。

回数はあくまでも目安!

先ほどお伝えした回数はあくまでも目安です。毛が密集している所は回数が多くかかります。(ワキやVIOなど)
私の経験上ですが、毛の太さというより量が多いところが回数がかかる事の方が多いです。
あとは、お肌のケアをどれだけしっかりできているか?によっても変わってきます。脱毛は毛に対してアプローチするというより、毛穴に対してアプローチするイメージです。
なのでお肌が荒れてると当然効果も半減してしまいます。そうなると、必然的に回数もかかってしまうのです。

途中でやめてしまうと“もったいない”理由とは

さて、必要な回数を理解しただいた上で、例も交えながら本題に入っていきたいと思います。

期間がもったいない!編

美容脱毛を6回やっただけなのに、自己処理をあまりしなくなった(^^)だから、追加はもういいかな~!

これは、IPL脱毛やS.S.C脱毛をやってる方に多いですね。IPL脱毛と、S.S.C脱毛は、ライトを当ててから大体2~3週間すると、スルッと抜ける毛が出てきます。(しかし、毛周期によって抜けない毛もあります。)
いつも生えてる量とは違い少なくなるので、少しの期間は自己処理がラクな状態が続きます。
しかし、2ヶ月近くになると、今度は違う毛が生えてくるので自己処理も大変になります。これを繰り返しおこなうことで徐々に毛が薄くなっていきます。

ここで勘違いしやすいポイントは、自己処理なラクになる期間があるからなのです。
回数重ねるうちに、自己処理がラクな期間が延びていきます。だんだん自己処理が減ってくると、もういいんじゃない?って思う方がいるんです。
そして自己判断でやめてしまうんですね。

しかーし!6回だと、まだまだ光が当たっていない毛もあったり、毛の成長を促す部分の働きも強いので、結局期間があいた時にまた生えてきちゃうんです。。
そして、また契約し直すという方も結構います。あいてしまった期間、、、もったいないですよね(ToT)

お金がもったいない!編

これは都度払いのサロンか、回数でまとめて買うサロンかにもよります。
回数でまとめて買うサロンの場合、回数が多ければ多いほど、1回辺りにかかる料金が安く設定されている事がほとんどです。
中途半端な回数で契約して、追加してしまうとトータルは高くつくこともあります!

期間もお金ももったいない!編

Aさんは、ある程度回数をして、自己処理も減ったし、これくらいでいっかな~と途中で脱毛をやめてしまいました。しかし、期間があくとまた生えてきて以前と同じように自己処理の日々。。半年後に、やっぱり脱毛しようと思い再度契約し直しました。

実はこれが一番もったいない(ToT)声を大にして言いたいです。笑
まず、何がもったいないかって?やめた間の期間ももったいないし、自己処理する事でお肌も傷みますよね?そこからまた脱毛をすると、最初の想定よりも回数がかかってしまう場合もあります。
Aさんの場合、半年でしたが中には年単位で期間があいてしまう方も。
自己処理でお肌が傷んで脱毛すると、毛が薄くなったとしても毛穴の目立ち方などが、あまり改善しない場合もあります。(ノД`)

結局やめる基準は何?

半年~1年くらい期間が空いても、自己処理しなくて毛が気にならなければ、ほぼ大丈夫です◎
あと、最低回数はこなした方が無難です。医療だと6回以上、美容脱毛だと12回以上です。
これは最低ラインなので、箇所によってはもう少しかかる場合の方がほとんどです。

ただし、必要回数は脱毛方法によっても多少異なります。カウンセリングの時に毛の量などを見てもらい、目安の回数を必ず聞いておきましょう!

契約する際に、契約が有効な期間が必ずあるはずです。
期間を少しあけて、様子を見る場合は必ず契約期間を聞いておきましょう。
途中でやめる場合、解約手数料がかかるかどうかなども、契約前に必ずチェックしておいてください!

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫