お肌ケア

脱毛したら、「ワキガになった!ワキ汗が増えた!」は気のせい?

ワキの脱毛をしたお客様に、よくあった質問の一つに「汗が増えた気がする」とか「臭いが気になる」と言う声がありました。その疑問について説明していきます。

本当にワキ汗が増えるの?

まずは体毛が生える理由を考えてみよう!

人間のルーツは猿って呼ばれていますよね。
そして、どの動物でもそうですが、進化をする度に無駄な物を無くしたり、逆に必要な物は残したりをしながら環境に適応していきます
今は服というアイテムがあるので、猿みたいな毛は必要はないですよね!

とはいえ、紫外線や外気からお肌を守るためにも、少なからず体毛はあった方がいいのかもしれません。
でも、私は剛毛なのがコンプレックスだったので、毛は大敵でした…笑

ワキ毛が生える理由

●ワキは皮膚が薄い!
ワキは、他の皮膚に比べて薄いと言われています。さらに、その皮膚の下には太い血管があり、リンパ節もあります。それらを守るために、毛が生えてると言えます。

●摩擦から守るため!
ワキは身体の中でも摩擦が起こりやすい部分ですよね。ワキ毛がクッションとなり、皮膚の摩擦を防ぐ役割があると考えられます。

●フェロモンを拡散させるため!
ワキ汗の中には、臭いを発生させるアポクリン腺からの汗も混じっています
この臭いは、今では悪臭とされる事が多いですがフェロモンの一種とも言われています。毛がある事で汗をせき止めてくれ、汗が乾くまでの間、フェロモンを拡散する事ができます!毛がないと、汗はそのまま流れてしまうので、拡散できなくなってしまいますよね。
なのでワキ毛はフェロモンを拡散させるために必要なものと言えます。ワキだけではなく、VIOを含むデリケートゾーンも同じ事が言えます。

色々理由を説明しましたが、私は一番最後の“フェロモンを拡散させるため”が有力じゃないかなと思っています。
なぜなら、太いワキ毛が生え始めるのって思春期頃ですよね。それを考えると、“フェロモンを拡散させるため”が一番しっくりくる様な気がします。

結局ワキ毛は必要なの?

どうなんでしょう。必要だから生えてるんだと思いますが、私の友人でもワキ毛が生えてない子もいます。そういう意味では必要ないのかもしれません。
今では逆に、ワキの臭いは悪臭とされていますし、デオドラント剤もあるくらいです。
それに、人間は動物と違い、フェロモンに頼らなくても、コミュニケーションをとる術がたくさんありますよね!

結論!ワキ汗が増えた様に感じるだけ!

要するに、ワキ毛が汗を絡めてせき止めてくれてたわけですね。それがなくなれば、当然お肌に直接汗を感じるようになるので、ワキ汗が増えたように感じます
さらに、肌と肌が密着しやすいので、“汗をかきやすくなる”とも言えますね。

脱毛をしたからワキガになったワケではない!

こちらも、ワキガの原因から考察してみると、わかりやすいかもしれません。

そもそもワキガって?

ワキ汗には2種類の汗があります。エクリン汗腺から分泌されるものと、アポクリン汗腺から分泌されるものですね。
エクリン腺は、体温調節の役割を担っていますが、アポクリン腺は匂いを出す、いわゆる“フェロモン”の働きを担っています。動物的な役割を担っていて、その名残の様なものだと、私は考えています。
しかし、現代ではこの匂い、フェロモンというより、嫌な臭いとして扱われていますよね。

実は、アポクリン腺から出たばかりの汗には、あまり臭いはないと言われています。(諸説あります)ワキの皮膚や、ワキの毛に住み着いている常在菌に分解されることで、臭いが発生すると考えられています。毛があると、汗もせき止められてしまうので、臭いも発生しやすいと言えます。

ワキガは遺伝!

ワキガはほぼ遺伝です。
そして優性遺伝のため、親のどちらかがワキガであれば、子どももワキガの可能性が高くなります

この様な場合、ワキガの可能性があるかも!

●耳垢が湿っている
●ワキに汗をかいて、乾いたら服が黄色くなる
●両親のどちらかがワキガ

この様な場合、ワキガの可能性があります。

臭いが気になるなら、むしろ脱毛はおすすめ!

ワキ毛があると、臭いの元となる常在菌も潜伏しやすく、汗もせき止められてしまうので臭いも発生しやすいと言えます。このことからも、脱毛によってワキガになるとは考えにくいです。
むしろ、軽減される可能性の方が高いです。ただ、完全に臭いを無くそうと思うと手術などをしない限り難しいです。

手術はしたくない!けど臭いケアをしたいっという方にオススメはこれ。

私はお客様と接するお仕事なので、自分の臭い常に気にしていました。臭いケアに関しては脱毛と同じように、徹底してたかもしれません笑
その中でもオススメなものを紹介します。

●薬用ネオテクト


こちらはお肌にとても優しいのが特徴ですね!よく、スプレーのものを使用してたのですが、私は結構肌が弱く荒れてかゆくなっていました。
防腐剤や、パラベンなども入っていないので安心して使用できます。臭いももちろんですが、汗も抑えてくれます。

 

 

●Highness

こちらは、臭いケアでよく使用される、銀(Ag)水銀(Hg)ニッケル(Ni)を使用していません。なので金属アレルギーの方でもお肌が荒れる心配がありません
そしてお肌に優しく、子どもも使用できる優れものです!この商品は、常在菌に注目して作られた物なので、汗を防ぐというより臭いの元を絶つようなイメージですね。

 

まとめ

脱毛をしたから、汗が増えるわけでも、ワキガになるわけではありません。原因は他にある可能性が高いということが言えます!むしろ、臭いに関しては、脱毛することで軽減できる可能性もあるので、安心して脱毛できますね(^^)

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫