脱毛

脱毛に通うペース!効率よく効果を出す為に知ったおきたい。

脱毛サロンに必要回数通えば、効果はしっかり実感して頂けると思います。
しかし、普通に通うだけよりも、毛の生え方のペースに合わせて通った方が効率よく、少ない回数でキレイになります。
今回は、どのようなペースで通うのが効率がいいかをお伝えしていきます!

効果的なペース配分とは?

最初はきっちり最短期間で通うこと!

まず、どの脱毛方法にも言える事なのですが、最初はしっかりと期間を空けずに通うのが◎!
*毛周期に合わせておこなう脱毛方法の場合は大体1ヶ月半~2ヶ月前後ですね。
最近は毛周期関係なくおこなう脱毛も増えてきてます。その場合は、サロン側が推奨する最短期間で通いましょう。

脱毛を始めたばかりの頃は、毛の生える力の方がまだまだ強いです。なので、当ててしばらく自己処理が楽でも、まだまだ毛は生えてきます。
最初のうちは、しっかりペースを守りつつ、できるだけ最短期間で予約を取りましょう。

*毛周期・・・毛周期とは、毛が抜けたり、生えたりを繰り返すサイクルの事です。

ある程度自己処理が楽になったら徐々にペースダウン!

通ううちに、「あれ?最近自己処理してないかも」って思うときが来ると思います。そういう時は今までの通うペースより、少し期間を空けてみましょう。
空ける期間は特にこれって言う期間はないですが、半月ずつあけて様子をみるのがベターかなと私は思います。
ちょっとずつ期間をあけていき、最終的に剃らなくても過ごせるが脱毛のゴールです(^^)

なぜ通うペースを考えた方がいいの?

上記でもちらっとお話しましたが、脱毛を始めてすぐの頃は、毛の生える力の方がまだまだ強いです。脱毛は徐々に回数を重ねて、毛の生える力を弱めていきます。
1回でキレイになればいいのですが、残念ながら1回で毛が生えなくなる脱毛は存在しません(ノД`)
ただし、ある程度の回数を重ねると、最初の頃と比べて生える量とペースが落ち着いてきます。
脱毛方法によっては、毛が生えてないと光を当てても、効果を得られない脱毛方法もあります。こういった脱毛の場合は特に、ペース配分を気をつけましょう!
なぜなら、毛があまり生えてない状態で光りを当てるよりも、期間をあけて、毛がしっかり生えた状態で光りを当てる方が、より多くの毛に対して脱毛をおこなうことができます。
すでにお気づきだと思いますが、その方が効率よく脱毛ができますよね?

毛周期が関係ない脱毛も同じ事が言えます。毛周期が関係ない脱毛の場合、毛が生える力が弱まっているにも関わらず、闇雲に光りを当て続けると余計な回数がかかってしまうかもしれません。
ある程度詰めて通い、「あれ、最近自己処理あまりしてない!」って思ったら、どのくらいのペースで、どれだけの量の毛が生えてくるのか見極める為にも、ちょっと期間を延ばして予約を取ってみましょう。

密に通いたいのに予約が取れない!

予約の取り方を見直そう!

人気サロン、好立地になればなるほど、予約は取りにくくなります。。とくに、直前にキャンセルして次ぎの脱毛の予約を取ろうと思ったら、また何ヶ月か先になってしまう事も(ノД`)
それじゃまったく脱毛が進みません!ただし、直前にキャンセルをしなければ、ある程度のペースでしっかり通えるところがほとんどだと思います。
なので、最初のうちは脱毛の予定と被らないよう、計画的に脱毛を進めましょう。

“脱毛を中心に予定は立てれない(`Д´)”って思う方もいるかもしれませんが、脱毛は毎週おこなうわけでもないですし、一生脱毛をするわけでもなく、あくまでも脱毛を始めて少しの間です!
人生のうちの、少しの期間の辛抱です(ノД`)何とか頑張りましょう!
頑張って通い終われば、自己処理とおさらばできますよ(^^)

多忙で計画すら立てられない!

そんな方は、違うサロンに通う事も視野に入れて見た方がいいかもしれません。解約する際に、違約金や手数料がかかるサロンもありますが、契約しても通えないとなると、契約したお金の方がもったいないです。
多忙な方の場合、安さも大事ですが通えないと元も子もないですよね(ノД`)
なので、予約の取りやすさを基準にサロン選びをしましょう。
それでも通えるか不安な場合は、解約しても違約金・解約手などがいらず、ちゃんとお金が返ってくるサロンや、都度払いのサロンを選びましょう!

まとめ

効率よく通う為には、通ったら通いっぱなしではなく、自分の毛の生えるペースや、量なども気にしながら通うのが◎!見極めるのが難しい場合はサロンのスタッフと相談してみましょう。

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫