脱毛

美容脱毛、医療脱毛どう違う?

よし!脱毛はじめてみよう!っと思った時に疑問に思う方が多いのがこれ。
美容脱毛と医療脱毛の違いですよね。ここではそれを、なるべく簡潔に書いていきます。

医療脱毛と美容脱毛の一番の違い

簡潔に言うと、医療従事者が行う脱毛かそうじゃないかです。
名前通りですね(・・;)笑 ほんとそのまま、名前の通りです。医療脱毛は一般的にクリニックで行うもので、美容脱毛はエステサロンなどで行われるものです。

医療脱毛とは

先ほど述べたように、医療脱毛というのは医療行為に当たるので、医療従事者でないとできません。最大の違いはここです。そして、取り扱える機械も違います。

医療脱毛で主流なのは、レーザー脱毛といわれるものですね。レーザーは毛母細胞という、毛に栄養を送っている部分を、破壊することができます

美容脱毛とは

一方、美容脱毛はエステサロンで行う脱毛です。ある程度技術の練習をすれば、医療従事者でなくても行えます。

いろいろな機械の種類がありますが、基本的にはフラッシュ脱毛、光脱毛と呼ばれるものが多いですね。光脱毛は毛母細胞を破壊することができません。(医療行為にあたるため)

しかし、毛に栄養を送っている根っこの働きを少しずつ弱めてくれます。

じゃあ、どっちを選べばいいの?ですよね。
メリット、デメリットも踏まえ説明していきます。

医療脱毛のメリット・デメリット

〇メリット

医療脱毛は出力が高いので美容脱毛に比べ少ない回数できれいになります。1回の効果が大きいということですね!なので、だらだらと通う必要がないのです。
ここが医療脱毛の最大の強みだと思います。

後は、お肌に何かあったときすぐに対応してもらえる点です。

✕デメリット

金額が高額になりがち。出力が高いので痛みも強く、お肌への負担が大きい事です。
しかし、最近では麻酔をしてくれる所もあります。

なので、痛みが心配な方は、カウンセリング時に相談してみると良いかもしれないです。

美容脱毛のメリット・デメリット

〇メリット

美容脱毛は比較的安く、脱毛が初めての方でもはじめやすいという点ですね。
中にはワンコインからできる脱毛もあります!それとお肌への負担が少なく、痛みも医療脱毛に比べて弱いです。

なのでお肌が弱く、痛みも心配な方にはおすすめです!
あとはサロンによってジェルに美肌効果のある成分が含まれてたり、痩身的な要素のある成分が含まれてます。
脱毛+お肌のケアもしたい方にもおすすめです。

✕デメリット

美容脱毛は医療脱毛に比べ出力も弱いので、1回で得られる効果が少ない点ですね。

よって回数通わないといけないので、期間も長くなりがちです。基本的にはお肌に優しいので、お肌が弱い方にもおすすめなのですが、万が一お肌に何かあった時、すぐ対応できない事ですね。

まとめ

当然ですが医療脱毛も、美容脱毛も長所と短所があります。どちらがいいのかは、あなたがどこを重視するのか?によって変わります。ぜひ上記を参考に、医療にするのか?エステサロンで脱毛するのか?からまずは決めてみてください。

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫