脱毛

人気サロンの脱毛方法をまとめてみた

美容脱毛でも扱ってる機械は様々です。それぞれ特徴があるので詳しく解説します!

脱毛方法の比較の前にチェックしておきたい事

毛の仕組み


この毛の仕組み、見たことある方も多いと思います。図の中には皮脂腺や毛幹など色々書いてありますが、発毛にとって大事な部分のみ、お話していきます。

まず、発毛にとって大事な部分は毛乳頭と言われる所と毛母細胞と言われる所です。毛乳頭は毛細血管から、毛の成長に必要な栄養を取り込みます。そこから毛母細胞を経て、細胞分裂を繰り返します。そうすることで毛は成長していきます!

毛周期


表面に見えてる毛は、実は全体の3割と言われてて、残りの7割は眠っている状態です。7割もあるのかと想像すると、かなりゾッとしますよね笑 

お肌がターンオーバーを繰り返すのと同じで、毛にもちゃんと周期があるんです!主に成長期・退行期・休止期と3つに大きく分けることができます。このサイクルを繰り返し、毛は随時生えかわってます。エステサロンの脱毛機によって、どの周期に効果があるのかが違ってきます。

美容脱毛の種類

IPL脱毛

IPL脱毛はキセノンランプを用いています。IPL脱毛は、毛に含まれる黒いメラニン色素に反応し、徐々に毛根の働きを弱めてくれます。よって、回数を追うごとに毛が生えにくくなります。

また、複数の波長があり、皮膚の薄いところから深い所まで届けやすいのです。ライトも部分的ではなく、拡散するので痛みも感じにくいのと、広範囲に効果を得ることができます

また、シミやそばかす、シワなどの治療にも用いられます。
このIPL脱毛は、成長期の毛に対して効果を発揮してくれます。

IPL脱毛を用いてる主な脱毛サロン

銀座カラー

エピレ

KIREIMO

S.S.C脱毛

S.S.C脱毛はスムース・スキン・コントロールの略です。こちらはクリプトランプを用いています。

このS.S.C脱毛の秘密はジェルにあります!ジェルの中には制毛と美肌効果のある成分が入っており、光を当てる事で毛穴に浸透します。ライトとジェルの相乗効果によって毛を生えにくくしてくれるのです。

イメージはお肌をパックしながら脱毛をしているイメージです!ジェルの上からライトを当てるので痛みも感じにくくなります

このS.S.C脱毛もIPL同様、成長期の毛に対して効果を発揮してくれます。

S.S.C脱毛を用いてる主な脱毛サロン

コロリー

ミュゼプラチナム

脱毛ラボ
*脱毛ラボはS.S.C脱毛とSHR脱毛を使い分けています。

ハイパースキン脱毛

ハイパースキン脱毛は、レーザー脱毛や光脱毛と違い、毛根ではなく“毛の種(=発毛因子)”アプローチしますなので、痛みが極めて少ないのが特徴です。IPL脱毛やS.S.C脱毛と違い、休止期に効果を発揮してくれます。

一般的な脱毛では冷やしながら施術していくのに対し、温かいジェルでOK!そのくらい肌への負担がないと言う事ですね。

そして、この光はフォト美顔でも用いられてるので美肌効果も期待できます!大人だけでなく、子どもから脱毛OK。

ハイパースキン脱毛を用いてる主な脱毛サロン

Dione

SHR脱毛

今、私も注目している脱毛方法です。少し前から登場した脱毛方法ですね。
SHR脱毛は、毛包全体にアプローチする脱毛です。IPL脱毛やS.S.C脱毛はメラニン色素に反応し脱毛を行うのに対し、メラニン色素には反応せず脱毛を行える為、お肌への負担が軽減されます。

そして毛包全体にアプローチすることで、毛周期に合わせなくてもOK!メラニン色素に反応しないので、日焼けのあとが残るお肌にも脱毛できる優れもの。金髪や産毛にまで効果あり。

SHR脱毛を用いている主なサロン

STLASSH

脱毛ラボ
*脱毛ラボはS.S.C脱毛とSHR脱毛を使い分けています。

美容脱毛の基本的な考え方は大体同じ!

どの脱毛も光を当てて、毛の成長する働きを弱めることで毛を生えにくくしていきます。その中で、美肌効果のあるジェルを使ってたり、仕上げのクリームにこだわっていたり、サロンによって個性があります。

そして、効果はどの脱毛方法であれ、ちゃんと出ます。でないとサロンを続ける事なんてできず、倒産に追い込まれます。
機械の性能が良くても、施術をする人の技術力がなければ効果はでません

最終的には技術力です。なのでサロンを決める時、定期的に技術の見直しを行っているサロンに決めましょう!カウンセリングの時に確認しておきましょう◎!

まとめ

年々、美容脱毛の機械も進化している事は間違いないです。今は出力の強さや、効果の面で医療脱毛より劣っていますが、着実に近づいていっています。今後、どのように進化していくのか楽しみです♪

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫