脱毛

脱毛中はカミソリ・毛抜きはNG?オススメはこれ!

脱毛に通い始めたけど、自己処理ってしていいの?って思いますよね。
何しろ、脱毛に通い始めたばかりの頃は、まだまだ毛も元気なので普通に生えてきます。。脱毛方法によりますが、施術して抜けるのは2週間後。その間生えてくる毛が気になる(ノД`)
自己処理してもいいの?という疑問にお答えします!

脱毛中にしていい自己処理法は何?

NG自己処理

●毛抜き
●抜くタイプの自己処理
●ブラジリアンワックス

一般的な光脱毛は、毛のメラニン色素に反応し、毛の成長する根元の働きを弱めてくれます。

なので、毛を抜くタイプの自己処理方法では、毛穴が空っぽになってしまい、光が反応しないので効果がでません。
何より、お肌への負担が大です!

可もなく不可もなく

●除毛クリーム
●家庭用脱毛器
●カミソリ

毛を抜くわけではないため、大きな問題はないです。ただ、脱毛中にこの様な自己処理をしてしまうと、かなりお肌への負担となります。
除毛クリーム、家庭用脱毛器は、脱毛前後は絶対に避けてください。お肌への負担が大なので、赤みが出やすくなります!

そしてカミソリは、お肌を削ってるのと同じなので、乾燥もしやすくなります。
そうなると脱毛の効果も半減してしまう可能性もあるので極力控えた方がいいです。

OK自己処理

●電動シェーバー

電動シェーバーは唯一、自己処理の中でもオススメできる方法です。カミソリなどと違い、刃物でもないので、お肌への負担もかかりにくい自己処理方法といえます。
たまに、力加減を間違えて、強めにお肌に当てて赤みが出てしまう方がいます。シェーバーを使用するときは、お肌に優しく当てましょう!

施術前の自己処理は赤みなどが出ないよう再三の注意を払いましょう!
施術後はお肌が敏感になっている事もあるので、数日空けてから自己処理をしましょう!

まとめ

脱毛の施術前後はなるべくお肌に負担がかからないようにしましょう。そして、最低限度のお肌ケアは怠らないように!

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫