トラブル

脱毛したのに抜けない毛!これって照射漏れ…?

脱毛に通い始めて効果を実感する中で、まれにある、照射漏れ。泣き寝入りしちゃう方もいるのではないかと思います。今回は照射漏れ疑惑がある方、または脱毛に通われている方の、今後の参考にしていただけたらと思います!

照射漏れかどうかの前に、知っておきたい“毛周期”

お肌がターンオーバーを繰り返すのに対し、毛にも周期があります。まずは基本的な毛周期からおさらいします。
上記のように毛は抜けたり、生えたりを繰り返します。基本的に表面に見える毛は全体の3割程で、残りの7割は眠っている状態です。脱毛の種類によりますが、エステサロンでよく使われてるS.S.C脱毛や、IPL脱毛は成長期の毛に効果があると言われています。

光を当ててから1~3週間くらいすると、スルッと抜ける毛が出てきますが、施術後に生えてきた毛に関しては、ライトが当たってないので効果がでません。なので、“1回の施術で抜ける毛、抜けない毛がある”という事を理解しておきましょう!そして、毛の生え方は毎回違うので、当然抜け方も毎回違います。

当て漏れって実際あるの?

はい。あります。恐らくどの脱毛サロンでも、当て漏れが起こってしまう可能性は十分にあります。

なぜなら、施術をするスタッフは人間だからです。どんなにいい機械を使用しているサロンでも、技術力がないスタッフが施術すると効果は半減します。
私のサロンは、かなり技術に厳しく、定期的に技術チェックをしてました。機械のチェックは毎日行っていました。それでも技術不足による当て漏れはなくなりません。実際、何度も当て漏れによるクレーム対応をしてきました。

お客様からすると「こっちはせっかくお金も払ってるのに(`Д´)なんなんだ!」ですよね。ごもっともです。m(__)m

照射漏れの種類も色々!

密着ができてない

お肌と、ヘッドの部分(光がでる所)がしっかり密着できていないと、光が漏れてしまいます。結果、毛穴にライトが行き届かず効果が出なくなります。

隙間ができてしまう

最初に当てた所と、次に当てた所の間に隙間ができてしまう。結果、隙間の所はライトが当たっていない為、当然抜けない。

箇所を分ける目印を見失う・見落とす

例えば、足でも裏と表があると思います。大体のサロンが、目印をつけて裏と表の境目を決めて脱毛します。その際に、目印が消えてしまったり、見落としてしまう、あるいは重ならずに当ててしまい、一列当て漏れで残ってしまう事があります。

毛周期か当て漏れか、判断の仕方

照射漏れは不自然に塊で残る事が多いです。毛が密集している感じで残ります。四角く残ったり、ライン状で直線的に残ったりします。毛周期の場合、タイミングによって抜け方は違いますが、全体的にまんべんなく毛が抜けてれば毛周期といえます。

まれに、毛周期でも一部塊で残っている事がありますが、その中の何本かでも抜けている感じがあれば、毛周期でたまたまタイミングが合わなかった可能性が高いと言えます。

「照射漏れかも!」と思ったら

最低3週間は様子を見よう!

最低3週間は様子を見てみましょう。1週間ほどで抜ける毛もあれば、3週間経って抜ける毛もあります。自分でも引っ張ってみたりしてみましょう(ただし、無理矢理引っ張って抜かないように!)

照射漏れ疑惑箇所は剃らないように!

生えてるので、気になって剃ってしまいたい所ですが、、、(ノД`)
剃ってしまうと、照射漏れの判断がつきにくくなってしまいます。

サロンにすぐに相談を。

電話でもいいですし、写真付きでメールで問い合わせてもいいでしょう。まずは相談をしてください。

3週間経ったらできるだけ早めに来店を

できれば直接見てもらいましょう。写真ではしっかり見られない事もあり、当て漏れの判断が難しいです。

照射漏れがあった時の対応は様々!

毛の残り方や脱毛箇所にもよるかもしれませんが、大体以下の対応になるかと思います。

●照射漏れ箇所だけその場で照射。
●すべての毛が生えそろうまで待ってから、当て漏れ箇所全体を1回分無料で照射しなおす。

この辺りはサロンによっても対応は様々だと思うので、対応してくれるスタッフとしっかり話し合ってください。

毛周期でも照射漏れでもない例外も!

実際にあった例ですが、「毛が塊で残ってるから見てほしい」とお客様から連絡があり、後日サロンに来店されました。カルテを見てみると、前回の施術時に、赤みで避けている箇所がありました。毛がかたまりで残っている所と、施術時に避けた箇所が一致していた為、照射漏れとは判断しませんでした。

施術前にお肌確認をし、避ける箇所などを目視で確認してもらっていても、1ヶ月もすればどこを避けて施術をしたか、忘れてしまう方がほとんどだと思います。
なので、避けたところがあれば、メモで残しておくといいかもせれません。

こんなサロンは要注意!

●施術前のお肌チェックがない。
●避ける所を明確に伝えてくれない。
●避けた箇所をお手入れ後に教えてくれた。

上記のようなサロンは、しっかりとした施術や接客ができていないか可能性があります。サロンの中でのマニュアルがしっかりできていないか、マニュアルがあっても、スタッフに浸透していないのかもしれません。同じ脱毛サロンでも、店舗によって違う事もあるので、要チェックです!

まとめ

どんなに優れた機械でも、扱うのは人間なので、照射漏れなどのトラブルは通っていく中で起こり得ます。
後々損をしない為にも、慌てずしっかり対応しましょう!色々な原因がありますが、ちょっとでも不安に思うことがあればサロンに連絡をしましょう。その際に、しっかりした説明もなく、誠実に対応してくれないサロンはやめておいた方がいいかもしれません。

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫