脱毛

脱毛初心者がサロンを選ぶのに、脱毛方法は気にしなくてもいい!

よく、脱毛方法とか詳しく書かれていますよね。IPL脱毛とか、S.S.C脱毛とか、、、
でも、実際文章で書いてあってもなにが何だかですよね。痛みがないとか、肌が弱い方でも大丈夫とか書いてあっても、実際体験した人じゃないと分からないというのが正直な所です。

今回は、脱毛初心者の方が選ぶのに、重視すべきところをお伝えしていきたいと思います。

なぜ脱毛方法は気にしなくてもいい?

こちらの記事にも書きましたが、基本的に美容脱毛の考え方は同じです。そして、機械も日々進化しています。
どんなに機械が優秀でも最終的に施術するのは“”なのです。必要なのは、スタッフの知識と技術です。ここが欠けていれば意味がありません。

調べれば調べるほど無駄!

調べれば調べる程、頭でっかちになってしまい、結局どれを選べばいいのか分からなくなってしまうんですね。
冒頭でも触れましたが、実際に体験してみないと分からないというのが正直なところです。
それに、どの脱毛サロンのホームページを見ても、どの脱毛方法を選ぶにしても“痛みがあまりない”とか、“お肌に優しい”って書いてありませんか?
実際、どの脱毛方法にしても痛みの感じ方は人それぞれです。毛の太さや密集度、お肌状態によって変わります。実は体調によっても違ってきます。
どの脱毛方法にしても、今の美容脱毛はお肌への負担はかなり少なくなっています。
痛みに関しても我慢できない程激痛ではないので、基本的には安心していいと言えます。

機械によって、特徴があるのは確かですが、それは何となく理解していればOKです。
カウンセリングに行くと脱毛方法の事や、どんな風にキレイになっていくのかも、しっかり説明してくれるはずなので、そこは自分で調べるよりもスタッフの方に身を任せましょう。

そしてどの脱毛方法にしても、1回ではキレイにはなりません!しかし、どの脱毛方法であっても、ちゃんと回数を重ねればキレイになります

大切なのは技術力

機械の性能も大切ですが、技術力も同じくらい大切です。サロンによっては、厳しい技術チェックがあり、それをクリアできないと施術できないサロンもあります。そして、最初の技術チェックのみでその後は見直しされないサロンもあります。

私がオススメするサロンは、最初の技術チェックだけでなく、定期的に技術チェックを行っているサロンがオススメです。

ただ、技術力って普通にカウンセリングを受けただけだと見極めるのって難しいんですよね。。
同じサロンでも店舗によっても違うし、施術する人によっても違います。それに、エステサロンだと施術するスタッフを選べない事も多いですね。
なので、カウンセリングの時に技術の事に関して単刀直入に聞くのが一番です。
「お手入れに入ってくれる人の技術ってどうですか?」とか「毎回施術するスタッフが違うなら、お手入れの技術にムラがないか心配です。」などですね。
ちゃんと明確な答えが返ってくれば、とりあえずは安心だと思います。

通いやすいかどうか!が実はポイント

継続して通える距離かどうか

例えば仕事帰りに通えるとか、家から近いとか、駅から近いとか、、、色々ありますが、あなたのライフスタイルの中で“無理しなくても通える距離”というのが、実は大切だったりします。
脱毛は1回では終わりません。毛質や量にもよりますが基本12回以上通います。遠いと、後々通うのが面倒になっちゃうんですよね。。これ、結構大事だったりします。

予約の取り方+取りやすさもポイント!

予約の取り方は、できればネットやアプリで予約ができるサロンがオススメです。電話って結構わずらわしくないですか?私が電話をするのがあまり好きじゃないっていうのもありますが、、、(ノД`)笑
ネットだと、24時間変更がきくので急に予定が入ったときも安心ですよね。

あとは予約が取りやすいサロンがオススメです!新店舗などは予約が取りやすかったりするので、店舗移動できるサロンであれば狙い目かもしれません。
ただ、ずっとある店舗なのに予約がガラガラ、、、なのは、あまりいいとは言えないのが正直な所。。
予約がいっぱい=人気があるとも言えます。逆に予約がガラガラ=不人気とも言えますよね。
それに、会員数が増えれば、いずれは予約も埋まってしまうのに、安易に“予約が取りやすい”をうりにするサロンは、どうなのかなって正直思ったりします。
ただ、部屋数を増やしたり、スタッフ人数を増やしたりと努力をしているサロンもあるので、この見極めは難しいですね。
カウンセリングの時に、“予約がとりやすい”っていうワードが出たら、なんで予約が取りやすいのかを聞いてみてもいいかもしれません。

こちらでは大まかですが、脱毛サロンを選ぶ基準を載せています。良ければこちらの記事も参考にしてみてください(^^)

まとめ

優先すべきは脱毛方法より、通いやすさや、技術がちゃんとしているかが大切!
調べて調べて頭でっかちになってないですか?(ToT)ネットの情報を鵜呑みにするのではなく、自分自身がカウンセリングに行き、見極めるのが一番大切です◎!

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫