脱毛

脱毛サロン・クリニックの選び方②

今回は、コースの選び方・解約・返金等、お金にまつわる脱毛サロンの選び方をお伝えしていきます!

どこを一番脱毛したいのか?を明確にしましょう。
それによってサロン選びも変わってきます。

サロンやクリニックにより区切られてるところや範囲が違う事がある?

同じ所もあれば大きく違う事もあります。さらに、同じ呼び名でもできる範囲が違うことがあります。例えばヒザ下でヒザが含まれるか含まれないのか?などですね。

あと、デリケートゾーンの範囲も細かく分けられてるサロンもあれば、そうでないサロンもあります。それにプランによって入らない箇所などもあるので結構複雑なんです(ノД`)

場合によっては全身の方が、1カ所あたりの単価が安いことも!

あなたが脱毛をしたい箇所が多いのか一部なのか?箇所数によっては全身の方が安いってこともあります。

1箇所あたりの単価×箇所数×通う回数=脱毛にかかる金額
全身1回あたりの値段×通う回数=脱毛にかかる金額

やりたい箇所が多い方は、必ず確認した方がいいです!親切なサロンであれば1回あたりの単価を出して一緒に計算してくれます。

部分的にしたい人には向かないサロンやクリニックもある!

まずクリニックやサロンによってコースの種類や数が違います。

・全身コースは安いけど、部分的なコースは高い。
・全身は全身でも一部分含まれないところもある。
・部分的なコースでも、余った回数を違う箇所に変更できるところもあれば、融通が利かないところもある。

などなど、あげるとキリがないくらいです。サロン、クリニックによってコースの内容がかなり違ってきます。

脱毛をしたい箇所を曖昧なまま決めてしまうと、必要以上にお金がかかったり、想像してたのと違った!(ノД`)となりかねません。

あなたが一番やりたい箇所、できたらいいなと思う箇所、ここはしなくてもいい!というのをある程度イメージしておきましょう

脱毛に実際かかる料金って…?

正直、サロンやクリニックのホームページを見ても、一部分のコースや料金しか掲載していなかったり、本当は書いてある回数以上通わないといけなかったり、、、とにかくわかりにくい!というのが正直なところです。

なのでカウンセリングに行ってみるのが一番です。すみません。当たり前のこと書きましたが、本当にそうなんです!紹介で来られた方がよく口にするのが
「○○さんは○○回くらいできれいになって、料金も○○円くらいだったって聞きました。だから私もそれでお願いします。」
結構いらっしゃいます。その気持ち、とってもよくわかります(ToT)もちろん、初めて行くサロンなわけですから、不安にもなるし、大体いくらくらいか知っておきたいですよね。通っている人や口コミなどで、ある程度の料金を聞くのはいいと思います。

ただ、肌質、毛質、毛量、気にな箇所、箇所数は十人十色です。必ずしも紹介してくれた方のプランや料金が、自分に当てはまるわけではないことを念頭に、参考程度にしておきましょう(^^)

なので、料金を明確にするために大事なのは、サイトに掲載されている料金でも、口コミでもなく、あなたが脱毛をしたい箇所がどこなのかです。

しつこいようですが、絶対に脱毛したい箇所、しなくてもいい箇所、できればやりたい箇所を決める事ですね。カウンセリングに行った時、これを必ず明確に伝えましょう。

その上で肌質、毛質、毛量を見てもらってください。どのコースがおすすめなのか?何回くらいが目安でかかるのかを聞いてください。それによってコースも違ってきますので、当然料金も違ってきます!

契約期間・解約返金

契約期間・解約返金は通うにあたり、かなり大事なので要チェックです!

契約期間につい

契約期間は契約が有効な期間です。なので“施術が受けられる期間”と思っておくといいと思います。これはサロンによってかなり違ってきます。

・契約した回数などにより契約期間が違うサロン
・契約期間もなく無期限なところ、
・通うたびに契約期間が更新される

妊娠や出産された場合、休会ができて延長ができるサロンも。
そのあたりはサロンやクリニックのホームページに掲載されてない事がほとんどなので、契約する際は必ず確認しておきましょう。

解約・返金ってクーリングオフとは違うの?

サロン・クリニックによっては都度払いのところもあります。ミュゼのように100円でワキとVライン通い放題というサロンもありますが、大体のサロンやクリニックは回数をまとめて購入するところが多いですね。

そうなると困るのが、途中で何かの都合で通えなくなってしまった!って時です。
クーリングオフは一定の期間(エステ関係は契約してから8日間)に正確な手続きをすれば、違約金や手数料もかからずに全額返ってきます。

しかし、その期間をすぎて途中解約となると、違約金や手数料が発生するところもあります。中には違約金や手数料がかからないところもあります。コースによって違う事も。解約返金ができる期間が設定されている事もあります。
いざ解約するときに「そんなの知らなかった!」と、ならないように必ず確認しておきましょう!

まとめ

やりたい箇所を明確にすることで、コース選び、料金も明確になっていきます。それによりサロン選びもスムーズに!
契約内容の契約期間・解約返金などはいざという時に必要になる場合もあるので、損しない為にも必ず確認しておきましょう!

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫