脱毛

脱毛は何歳からOKなの?その疑問にお答えします!

通っているお客様から多かったこの質問!「子どもも毛深いかいし、私みたいな思いさせたくない」っていう親心でしょうか。そんな私も、子どもがいますが適齢期になったら、絶対脱毛させるつもりです。

それはさておき、何歳から脱毛できるのか?をお伝えしていきます!

そもそも脱毛してもお肌は大丈夫なの?

脱毛方法にもよりますが、基本的には小学生や、中学生からでも脱毛できます。それくらい、光脱毛はお肌に負担がかからないようにできています。最近では、痛みがほとんどない脱毛もあり、子どももOKなサロンもあります!

基本は生理が始まってから。

なぜ生理が始まってからなの?

簡単に言うと、毛とホルモンは密接な関係にあります。
生理が始まっていない時って、ワキ毛もあまり生えてなかったりしますよね?毛が成長するのにはホルモンの働きが不可欠なのです。
そして、ほとんどの脱毛方法は、毛が生えてないと効果も得られにくくなっています。
なので、光を当ててもあまり意味がない可能性が大です。
そうなると、無駄な回数とお金、期間がかかってしまうことになります。

生理が始まっても少し待って!

生理が始まってすぐは、まだまだホルモンバランスが不安定です。なので、できれば1ヶ月に1回のペースで、くるようになってからがオススメです!

子どもOKの脱毛サロンもあるけどどうなの?

最近の脱毛は、お肌への負担が少なく、痛みも少ないです。それに、脱毛は早ければ早い程いいです!自己処理しまくってお肌も荒れて、毛穴も目立って始めるより、な~んにも自己処理をしてない、キレイなお肌の方が断然仕上がりもキレイです。

でも!効果があまりないかもしれないうちに通っても、、、、って思いませんか?
それに、成長過程に脱毛すると長期間かかってしまう可能性の方が高いです。上記でも述べましたが、無駄な回数、お金、期間がかかってしまうので“生理が安定してくるようになってから”が、やはりオススメです!

コースに制限があることも。

コースを組もうとしたときに、制限があることがあります。これはサロンにもよるので一概には言えませんが、“〇〇回まで”などもあったりするので、損してしまう可能性も。

お肌のケアが難しい

小学生や、中学生くらいだと日焼けのリスクがあります。体育の授業やプール、体育祭、部活動などで日焼けする機会がどうしても増えます。
基本的に脱毛は日焼けNGです。私の脱毛サロンでも、小学生や中学生も通っていますが、春~秋にかけて脱毛できない子多いです。
特に腕や足ですね。日焼け止めを塗るように伝えても、塗らない子が多いです。
それに、学校によっては日焼け止めNGだったりするので、絶対日焼けしちゃいますよね(ToT)

でも毛は気になる(ノД`)そんな時はシェーバー!

早い子だと、小学生の低学年くらいから気にし始めますよね。最近の子は、早くから美意識が高い子が多い気がします(・・;)
私は男の子から、腕毛を指摘されたのがきっかけで、気になるようになりました。
しかし、毛抜きや、カミソリ、除毛クリームといった自己処理は、できる限り控えてください!!毛穴は一度開いたり目立ってしまうと、毛がなくなっても元に戻りにくいです。できれば何もしないか、電動シェーバーをオススメします自己処理方法の仲でもお肌が傷つきにくく、負担が少ないです。それに刃物でもないので、安全に自己処理ができます!

結論!おすすめは16歳以上から。

成長は個人差があり、バラバラなので一概には言えませんが、高校生くらいになったらほとんどの子が生理も来てて、ホルモンバランスも安定してきます。
それと、日焼け止めといったケアも、ある程度できる子が多いです。

未成年は必ず同意書が必須。

小学生、中学生は親御さんと来る方が多いですが、高校生くらいになると、友達同士で来る方が多いです。契約する際に、親権同意書が必要となります。カウンセリングに行く前に、必ず確認しておきましょう!

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫