脱毛

勧誘って実際どうなの?

わかります!笑 スタッフとして働いてましたが、このイメージ持ってる方は未だに多いなあっと思います。

なのでカウンセリングする時に、お客様によっては警戒してるなって言うのがひしひしと感じとれます。

実際はどうなのでしょうか?そのあたりを書いていきたいと思います!

脱毛サロン=勧誘のイメージがあるけど実際どうなの?

エステサロン=勧誘がすごい!のイメージはもう古い?

最近、脱毛サロンのサイトを見ると勧誘しませんと宣言しているところが多いですよね。それでも不安は尽きないっていう方も多いと思います。

・契約するまで帰らせてくれないんじゃないか?
・高額なローン組まされるんじゃ、、、
・お試しで行ったつもりなのに、契約させられるかも(ノД`)
・広告で見た金額と違うんじゃないか?

などですね。あげればキリがないですね笑 

一昔前はこんな事もあり、嫌な思いした方もいるんじゃないでしょうか?実際、一緒に働いてたスタッフが別のエステサロンで働いてた時、勧誘がすごかったそうです。自分が接客して契約できそうになければ、今度は先輩が出てきて、延々と説得。最終的にはローンを無理矢理組ませたり。。

ほんと、こんなサロン絶対行きたくないですよね。笑 しかし、今の時代にここまでの勧誘があるサロンはなかなかないと思います。実際、勧誘はしないと公言しているサロンもあるくらいです。ネット社会の現代に“勧誘しません”と公言し、ひどい勧誘があったとなれば、一斉に悪い口コミが広がりますよね。そのマイナスイメージがついてしまうと、集客すらできなくなってしまうので、経営側からすると得策ではありません。

どこまでが勧誘なのか?境目が難しいところ。

この境目、とっても難しいんです。

私も過去に一度だけ、勧誘されたとクレームを受けたことがあります。色々気にされているお客様に、3つくらいコースの提案をした時のこと。そのお客様に「勧誘だ!(`Д´)と言われてしまいました。

もちろん、契約を強制したつもりもなく、よかれと思って軽くお伝えしたつもりだったのですが、お客様からすると勧誘と感じたみたいです。私はとてもショックで、その日は落ち込んだのを覚えてます笑 

しかし、これは私がお客様との信頼関係を築けなかった事も原因かなあ、、、と今では思っています。

話が脱線しましたが、、、私が思う勧誘は、断ってるのにしつこくオススメしてくる事です。これは完全に勧誘だと思います。ただ、人により受け止め方が違うので、勧誘の線引きは難しいところです、、、(・・;)

希望のコース以外の提案はあると思っておこう。

エステサロンも利益を出して運営していかないと思うので(でないと倒産しちゃいますよね汗)軽くおすすめされる程度は、どこのサロンでもあると思っておきましょう。

しかし同じサロンでも、店舗や接客するスタッフによっても違いはあります。まーったくおすすめしてくれない人もいます。ただ、こういうスタッフはお客様にとって、必要な情報などを提供できてないと思うので、良いスタッフとは言えないですね。

キャンペーンのお伝えなどは、お客様が損しないために伝えるべきものだと思うので。

まとめ

契約するかしないかは、お客様に決める権利があります!おすすめされても自分に必要ない!と思えばはっきりと断りましょう。心優しい方は断ると悪いかな?って思うかもしれませんが、スタッフは1日に何人ものお客様と接しますし、断られるのは日常茶飯事なので、そんなこと気にしなくていいです(^^)気にするだけ損だと思っておきましょう!その場の雰囲気に流されず、自分の意思をしっかり持ちましょう。

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫