お肌ケア

脱毛の効果を最大限に得るために、最低限しておきたいこと

脱毛を始めてみたものの、効果があまり出てない?とならない為にも、最低限のしておきたいことをまとめました!これから通う方、通っている方も参考にしてみてください。

脱毛はお肌のケアがとっても大切!

お肌ケアがすべてと言っても過言ではないくらい、大事です。今までに色々な方を施術し、お肌を見てきましたが、しっかりケアをしてる方ほど、早くきれいになってます。そして、仕上がりも全然違います。

なぜなら、脱毛は毛に対してアプローチするというより、毛穴やその周辺に対して行うものなのです。なのでお肌ケアをサボってると、当然効果にも差が出てきてしまいます

最低限しておきたいお肌のケア

お肌のケアが大事なのはわかったけど、特にどのようなケアがオススメなのかを以下でお伝えしていきたいと思います。

保湿

保湿、かなり大切です。私はカウンセリングで契約された方や、施術で入ったお客様に、毎回“普段保湿をしているか?”と必ず聞きます。されてなければ、保湿をしてください!と伝えます。おそらく、今脱毛に通われてる方のほとんどが、一度は耳にした事あるのでしょうか?

保湿をすることにより、お肌が潤い柔らかくなります。水分量があがることで、光が均一に毛穴の奥まで行き届きます。よって、効果もでやすくなるんですね。
例えるなら、、、草抜きですかね?土がカチカチに乾燥して堅くなっていると、水も奥まで浸透するのも時間がかかるし、草も抜けにくいですよね。
なんとなく、イメージ伝わりましたか?(・・;)

それに、お肌のターンオーバーも正常に行われる事で、お肌のバリア機能も高まります。よって今まで自己処理で傷ついたお肌を、修復していきます。そうなると、毛穴が目立ちにくくなり、色素沈着、皮膚のたるみなども改善されていきます。

せっかく脱毛して毛が薄くなったのに、毛穴だけ目立つ、、、と言う状態にならない為にも、同時進行で保湿も行っていきましょう。

角質ケア

保湿が大事!というのは、知ってる方も多いと思いますが、+αで大事になってくるのが角質ケアです。
結構ヒザやヒジなどは、角質がたまり、硬くなっている方が多いです。そうなると、スネの辺りと同じ回数脱毛をしたとしても、ヒザのみ毛が残ってしまいます。
腕も同様です。そうなるとプラスで料金もかかってしまいます。正直、とってももったいないですよね汗 そうならない為にも角質ケアは大事です!

角質が硬くなってしまう原因!
角質がたまる原因は、乾燥、紫外線、外部からの刺激など、様々です。何かの理由でターンオーバーが正常にできず、お肌に古くなった角質が残ってしまうのです。
そうすると皮膚が硬くなり、ゴワゴワしてしまいます。さらに乾燥しやすくなり、バリア機能も低下し、肌状態も悪化。

それに、角質が硬くなっていると保湿を頑張っても浸透しにくくなります。悪循環ですね(ノД`)角質ケアは毎日はしなくていいので、定期的にするようにしましょう!

角質ケアと言えばスクラブや、ピーリングですね。スクラブでも種類は多様なので、お肌状態にあったものを使用してください!

角質ケアをした後はお肌が乾燥しやすくなるので、必ず保湿をしてください!表面の角質がなくなる事で保湿成分も浸透しやすくなります。
脱毛前後の使用はやめておきましょう。

UV対策

UV対策も、保湿と同じくらい大事です。日焼けは、お肌が軽いやけどを起こしてしまっている状態です。同時に乾燥もしている状態です。

先ほども述べたように乾燥は脱毛にとって大敵です。効果も当然得ることが難しくなってしまうんですね。

それに、日焼けしていると脱毛もできない可能性が高いです。なので脱毛に通っている間は必ずUV対策を行ってください!

脱毛当日は保湿クリーム・日焼け止めはNG

保湿や日焼け対策は大事ですが、当日はNGな脱毛サロンが多いです。
その理由は毛穴を塞いでしまう為、ライトを当てても毛穴に届かなくなってしまいます。日焼け止めは、毛穴に塞ぐだけでなく、ジェルをはじいてしまったり、お肌が乾燥しやすくなるので、当然効果もでません。

サロンによっては、脱毛当日にも塗ってOKな保湿クリームや日焼け止め(ノンシリコンタイプの物)の販売をしていたりするので、不安な方はそういうのも取り入れたら良いかもしれません。ただ、サロンのクリームなどは市販のものより高くなります。

なので市販のものと上手く併用しながら使うといいと思います!

まとめ

最低限これをしておくだけで、確実にお肌はきれいになります!それと同時に、効果もしっかり出すことができるので、少ない回数で早くきれいにもなります。小さな積み重ねが大事になります。サロンでできる事は限られてるので、後はどれだけケアをしているか?にかかっています(^^)是非頑張りましょう♪

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫