お肌ケア

脱毛は保湿が必須!高級クリームでも、続かなければ意味がない!

脱毛で保湿大切だよ!って言われても、保湿を今まで意識したことがない人は続かない方が多いです。
よく、口をそろえて皆さん言うのが「顔はちゃんとするんだけどね~・・・。」です。
でも、私もその1人で、脱毛をするまで顔以外の保湿はあまりしていませんでした。
今回は、保湿の大切さと、継続するためのポイントをお伝えしていこうと思います!

まずは再認識!なぜ保湿が大切?

上記の記事でもお伝えしましたが、保湿をすることにより、お肌が潤い柔らかくなります。
水分量があがることで、光が均一に毛穴の奥まで行き届きます。よって、効果もでやすくなるんですね。
例えるなら、、、草抜きです!土がカチカチに乾燥して堅くなっていると、水も奥まで浸透するのも時間がかかるし、草も抜けにくいですよね。
なんとなく、イメージ伝わりましたか?(・・;)

自分にあった保湿クリームを見つけよう

まず、保湿クリームを使用するにしてもお肌に合った物でないと、逆に荒れてしまうこともありますよね。
当たり前の事ですが値段関係なく、ご自身が肌荒れしないものを選んでください!

いい保湿クリームより、まずは継続から!

保湿を今までやってなかった人のアルアルが、“最初だけ”なんです。偉そうに言ってる私も実はこのタイプ笑 だからよく分かります。
保湿頑張るぞ―――!!!っと意気込んで、最終的に忘れてるパターンですね。こういう人って(私自身も)、形から入る人が多いんです。格好から入るんですね。
だからいいクリームを買って、意気込んで最初はやるんです。で、だんだん意識が薄れていき、脱毛が近づくと焦ってまた保湿を始める。
そして施術をして、保湿してくださいと言われ、また頑張って保湿する….

このサイクルに陥ってる人、本当に多い。

高いクリーム<継続

よく、どんなクリーム使ったらいいですか?という質問を受けます。
確かにいい成分が入った物に超したことはないのですが、高価なクリームが、必ずしもいいとは限らないです。

実際に私自身、値の張るクリームを使って、痒くなってしまい肌に合わなかった事も。保湿クリームは色々使ってきましたが、プチプラでも、しっかり保湿してくれるクリームは沢山あります

要は、どんなにいいクリームを買ったとしても、肌に合わないと意味がないし、継続できなければ意味がありません。最初は、“継続すること”から頑張ってみてください。
それから、成分にこだわってみても遅くはないです。

モチベーション維持のために

●いい香りがするクリームを使ってみる
●細くなるのをイメージしながら、マッサージも兼ねて…
●子どもや旦那、家族を巻き込んで一緒にやる

などですかね。私は、いい香りがするクリームがモチベーションに繋がりました!自分が好きな香りのクリームを塗ってたんですけど、周りから「いい匂いがするね」っと言われるようになって、嬉しくてつい(´▽`)私、単純なやつなんです。笑

でも、2週間、1ヶ月、、、と、月日が経つうちに、自分の肌が変わっていくのが分かりました。お肌が柔らかくなって、もちもち、しっとり、つやも出てきました
彼氏ウケも最高に良くて。保湿するだけでこんなに違うのかと、びっくりしたのを覚えてます。
きっかけは何でもいいんです。とにかく2週間、1ヶ月と継続することから始めてください。

忙しくてできないは言い訳!

「忙しくてできなかった!」私がよく言う言葉でもあります。この記事を書きながら、自分に言い聞かせてる様な気がしますね(・・;)
でも、仕事して育児も家事もしてってやってると、そこまで気が回らなくなってしまう時もあるんですよね。働く女性は忙しい!
でもそれって言い訳なんですよね。何か大事な事がある時とか、やりたい事がある時って、頑張って時間作ろうとしますよね?
それに、考えてみてください。保湿にかかる時間ってものの数分ですよね。

ものの数分で肌がきれいになって、脱毛の効果も得られるのであれば、やったもの勝ちです!
言い訳探しはやめて、とりあえずやることが大切です。

保湿を生活の一部分にして習慣化!

「保湿がどうしても続かない!」という方にいつも提案することがあります。
保湿クリームをお風呂入るときに、脱衣所に持って行ってくださいと伝えます。そして、保湿をするタイミングはお風呂上がり“すぐ”です。
これは私がいつもやってる方法なのですが、良ければ参考にしてみてください。

まず、髪、身体を洗って最後に洗顔します。洗顔後すぐに、タオルで水分を軽く拭き取って、顔に化粧水なりクリームを塗ります
湯船につかって湯船からあがったら、軽く身体を拭いてお風呂場の中でクリームを塗ります。(足の裏を塗ると、滑りやすくなるので気をつけてください。)

保湿をお風呂から出たあとやろうと思うと、忘れてしまったり面倒になる事が多いのですが、これだとお風呂と保湿がセットになるので忘れにくいです!
そして、保湿はお風呂上がりの数分が勝負と言われています。
お風呂から上がって数分経つだけで、お肌の中の水分量はかなり減少してしまうと言われています。

なので、もう一つのメリットとして、湿度がある状態でクリームを塗ることで、お肌の中に水分を閉じ込める事ができます

保湿クリームや化粧水は、お風呂場に置きっぱなしにしないように!塗るタイミングになるまでは、扉の外に置いておいてください。(高温多湿になると、中身の成分が劣化してしまう可能性があります。)

これはあくまでも参考程度に、自分なりの継続方法を見つけてみてください!(^^)

まとめ

保湿で何よりも大事なのは継続!自分のモチベーションが上がる方法と、保湿をするタイミングを見つけてみてください。
とにかく騙されたと思って継続してみてください。お肌は今からでも変われます!

ABOUT ME
MI08
2児の年子ママとなりました(^^)周りに支えてもらいながら、美容系のサロンで働いています。 ママでもあり、妻でもあり、ひとりの女性でもあります。 美容大好きなのでこれからも追求していきたいと思います。 よろしくお願いします♫